腎虚が気になりだしたら…

こんにちは😊

秋田県能代市 おおたファミリー薬局 漢方相談担当の太田です。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、2021年も宜しくお願い申し上げます。

2021年の始まりは強烈な寒波襲来、大雪、、、

今年の年末年始はお家で過ごされた方も多いかと思います。

私はそんな年末年始からの運動不足解消に最近「たち腹筋」をしています😆

数か月後には腹筋が割れている…はず……😁

さて、毎年恒例となりつつあります、北羽新報の新春広告👀🎍今年の漢方豆知識では

「補腎」についてご紹介させていただきました😊

「腎」というと、一般的には「腎臓」をイメージする方が多いと思いますが、

漢方の考え方においては生殖器官ホルモン系カルシウム代謝自律神経系など幅広い機能を指し、腎が弱ると次のような様々な症状が現れてきます😖

【check!】あなたの腎虚(じんきょ)は、どのタイプ?

このような症状は年齢とともに出やすくなりますね。なぜでしょう??

【腎は生命の源】であり、

「腎」は生命活動を維持する物質= 精 を蓄えています。

この「精」は「先天の精」といわれ、親から子へと受け継がれるものであり、 年齢を重ねるごとに消耗され、自然に増えるということはありません。

ということで、腎虚の症状は年齢とともに出やすくなるんですね💡

そこで…

消耗した「精気」は飲食物から得られる「後天の精」で補う必要があります。

 

さて…ここまで、年齢とともに、とお話してきましたが、

先天的に「腎精」が不足している方もいらっしゃいます。

その場合には、特に成長発育、生殖機能に衰えがみられます。

小児の発育の遅れ不妊動作緩慢早老現象などが特徴です。

 

「もしかして…腎虚かも?!」

 

気になりましたら、お気軽にご相談くださいね😊

次回は、補腎薬について詳しくご紹介いたします。

漢方相談、健康相談は能代市のおおたファミリー薬局まで😆

【正規取扱】イスクラ漢方・リスブラン化粧品・ワタナベオイスター

キヨーレオピン(NEO、ロイヤルキャプレット有)・癒雅膳食(薬膳)